JASを追いかける

イメージ 1

福岡空港で見かけたMD-81は,新JAL塗装が施されていました。この時点ではMD-80シリーズは旧JASのみが運行していたことなど知る由もありませんでした。ただ,黒沢監督のデザインによるレインボーカラー(というか虹のストライプ)に塗装された,美しい飛行機がJASによって運行されていることは知っていましたが。
そういえば,JALJASが統合された今,あの美しい塗装の飛行機達はどうなっているのだろう?それが気になり,さまざまなWebページを閲覧して,情報を集めました。その結果,現時点では旧JAS塗装機が運行されていること。しかし,それも徐々に新JAL塗装に変更されつつあること。機種はMD-90であること。塗装には7種類のデザインがあること。などが分かってきました。

美しい塗装の飛行機を見られるのは,今しかないのかも?

一度そう思うとますます気になり始め,とにかく近くの大阪国際空港に行くことにしました。もちろんカメラを持ってです。そうしたら,いました。レインボーカラー塗装のままのMD-90が。これは,その時に撮った最初のMD-90の写真です。(スライドをスキャンしたのですが,仕上がりはいまひとつでした・・・・。)

それ以来,時間があれば大阪国際空港に出かけています。また,出張にはできるだけ飛行機を利用し,行き先の空港でも少しの時間で撮影をしています。(仕事のついでですので,コンパクトデジカメになりますが。)その時に,どうしても目がいくのが,旧JAS塗装機です。やはり消えゆくものにノスタルジーを感じるのでしょうか。