飛行機が好きになった瞬間

イメージ 1

 ずっと飛行機が嫌いでした。正確に言うなら,飛行機に乗る事が嫌いでした。怖かったからです。なので,離陸から着陸まで手に汗を握っていました。
 しかし,皮肉な事に仕事の関係で飛行機に乗る機会は結構ありました。そんなある日,出張で降り立った福岡空港で,時間の余裕があったのでふと思いつきでターミナルビルの屋上に行き,飛行機を眺めていました。その時,目の前を離陸するJALのMD-81が横切っていきました。(MD-81という機種名は,後になって知りました。)思わず,持っていたデジタルカメラで撮りました。写真は,その時のものです。

 美しい・・・・。

 なぜか,瞬間的にそう感じました。それからです。飛行機が好きになったのは。というか,本当は飛行機が好きだった自分に気付いたのは。
 以来,近くにある(といっても,車で1時間かかりますが)大阪国際空港に通って,写真を撮っています。また,出張にもできるだけ飛行機を使っています。その際は,コンパクトデジカメを持参して,写真を撮っています。
 このブログでは,そんな私が撮った写真や飛行機に感じたエッセーを綴りたいと考えています。ブログ初心者ですので,どうかよろしくお願いします。