惜別B747SR 引退 -私が記録したJA8157-

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

平成18年3月10日のANA624便(鹿児島~東京)で,
日本の空から,B747SRが消えてしまいました。

私の子ども時代からつい最近まで,
ジャンボSRは最も身近な飛行機のひとつでした。
それが引退したことは,なんとも寂しい限りです。

最後まで残っていたのは,JA8157です。
手持ちの写真にそれが無いかを探したのですが,
最近に飛行機を撮り始めたことや,
伊丹には1年前からクラシックジャンボが乗り入れていないこともあり,
2点しか見つかりませんでした。

1点は,羽田で撮影したもの,
もう1点は,自宅の上空(兵庫)を通過するのを撮ったものです。
自宅上空の写真は,今年の1月22日の朝に撮影しました。
撮った時は,ジャンボであることしかわかりませんでしたが,
等倍まで拡大すると,それがSR(JA8157)であることが分かりました。
この便は,羽田~広島便で,確かに時刻表に運行を確認できました。
それ以来,時間があれば朝に空を見上げていたのですが,
結局見ることができたのは,この朝だけでした。
後で調べてみると,羽田~広島は,
通常はもっと瀬戸内寄りのコースを飛ぶようで,
この日だけが,何らかの理由で内陸部を飛んでいたようです。
結果として,これが私がみた最後のSRとなりました。