夕日とコントレイル

イメージ 1

ここ数日,気温の高い日が続いていました。場所によっては,30℃を越えたところもあるようです。昨日も暖かく湿った感じの雨で,梅雨を思い出してちょっと憂鬱な感じでした。今日も朝からパッとしない天気で,どんよりとした曇り空と強い風が吹いていました。でも,午後になって風が急に爽やかになり,空も刷毛で掃いたような綺麗な雲になりました。どうやら,南を通っていた低気圧が遠くなり,大陸育ちの高気圧が乾いた空気を運んできてくれたようです。
嬉しくなって,日が沈むまでの数十分間に望みをかけて,屋上に上がりました。そうすると,ほとんど太陽が沈んだ時に,美しいコントレイルを引きながら飛行機が通りました。それが,この写真です。