すっきりと晴れた午後

イメージ 1

イメージ 2

今日は祝日で仕事が休みなので,少しゆっくりと起きました。いつもより遅い時間に愛犬の散歩に出ると,太陽はすっかりと昇っていて「おー,いい天気だー」と思わず声が出るほどでした。このところ春霞がかかっていて,晴れていても遠景はかすんでいたのですが,今日はかなりスッキリと見えています。前日までの雨で,空気中の塵が落とされたのかもしれません。
こんな日は,巡航高度で飛ぶ飛行機もよく見えるのではと,期待が高まります。午後から空を見上げながら,飛行機が通るのを待ちました。今日の空は,高度によりコントレイルを引かない場合もあるようで,音が聞こえてもなかなか機体が確認できません。肉眼では,ほとんど点+α程度の大きさにしか見えませんので。
待つこと30分,東の空から短くコントレイルを引きながら飛行機が飛んできました。ファインダー越しに機影を捉えると,期待通り,かなり鮮明に機体が見えました。その時の1枚が,この写真です。

はたして,機材の種類は・・・・?

(よく見ると,さらに鮮明な写真があったので,写真を入れ替えました。エンジンが,けっこう写っています。)機体のアップも,掲載しますね。