新兵器購入!

イメージ 1

ずいぶん前から悩んでいましたが、
ついに思い切って買いました。
新しいレンズです。
(といっても、ものすごく高価では無いですが・・・・・)

それは、
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)です。
私にとっては初めての、手ぶれ補正レンズとなりました。

広角~標準ズームと超望遠ズームは、
新しい世代のレンズを持っていたのですが、
100~200あたりの望遠ズームは、
私が高校生の時に買ったレンズ(30年近く前!)のものでした。
さすがにちょっと無理がありました。
それで、ずっと悩んでいたのです。

今日は、まず始発便から千里川で撮影して、
昼前に撤収して梅田に出て、
ついにレンズを買いました。

で、早速使いたくなって、
伊丹のデッキから何枚か撮ってみました。
天候が今ひとつでしたので、
写りに関する性能はまだよく分かりません。
でも、手ぶれ補正効果については、
絶大な効果があることが確認できました。

写真は、試験のために撮ったもので、
テレ端の300mmを使用して、1/320で撮っています。
私は、結構手ぶれを起こしやすいのですが、
このシャッター速度でも、綺麗に止まってくれました。
この感じなら、
夕方~夜に効果が期待できそうです。