冬の新千歳空港遠征記

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ついに行くことができた冬の新千歳,
でも日帰り遠征で,わずか7時間の滞在,
(撮影できたのは,そのうちの4時間弱です!)
という強行軍でしたが,たくさんの思い出と,
さまざまな写真を撮ることができました。
写真は,少しずつ掲載させて頂くとして,
ここでは,まず遠征記を書かせて下さい。

まず,今回の遠征の飛行機ですが,
頑張って貯めたJALマイレージを使うことにしました。
(そうでないと,家族の許可が出ません・・・・・)
とにかく雪と飛行機の写真が撮りたいと考え,
北の空港をターゲットにリサーチを始めました。
で,日帰りの日程が組めて,
関西圏からの直行便があって,
短時間でも便数が多いということで,
軽い気持ちで新千歳を目的地に設定しました。

この時点では,ターミナルの展望デッキで,
のんびりと撮影して,寒くなったらターミナルに入り,
美味しい食事でも楽しんで・・,と呑気に考えていました。
で,念のためにと思って,Webで調べてみると,
ガーン!!,なんと新千歳の展望デッキは,冬季は閉鎖だったんです。
そこから,いろいろ調べてみると,
どうやら,冬の新千歳での撮影にはレンタカーが欠かせないようです。
でも,北海道は大雪が降って交通が大混乱したニュースを聞いたばかりですし,
はたして近畿圏に住む私に冬の北海道で運転ができるのか,
実際に撮影のポイントまで近づけるのか,という心配がありました。
その時にある方が,ターミナルの3階から,
滑走路を見ることができると教えて下さり,
まあ,何かは撮れるだろうということで一安心しました。
あとは当日の天候がどうなるかです。
連日チェックする天気予報は,目まぐるしく変わり,
前日の予報までは,曇りや雪の印だったのですが,
当日の朝の最終確認では,それが晴れのマークに変わり,
気温も氷点下ではなくて,3℃位はありそうです。
希望と不安が混ざった状態で,朝,伊丹に向かいました。
チェックインも済ませて,デッキに上がってみると,
残り1機となったスタージェットが駐機しています。
記念として,普段,撮れないターミナル内から撮っておきました。
そして新千歳便は,定刻通りの出発で,
私は機上の人となりました。

新千歳に着いてみると,
どうやら天気予報通りに,天候はマイルドなようです。
とりあえず,3階のスペースで何枚かを撮影し,安心してから,
まずは腹ごしらえということで,
ターミナル内のラーメン屋さんで,札幌ラーメンを食べました。
これが,とっても美味しくて大満足でした。

それからレンタカーを手配して,
空港の外周のポイントに向かいました。
ナビを見ると???あれ,現在地がおかしい・・・・。
方向もおかしい,ナビが迷ってどうすんねんという状態です。
なんとか現在地をセットし直して,再出発。
それから,無事に2カ所のポイントに行くことができました。
いずれも,車が入る道は途中までで,
そこから先は,深く積もった雪の上に,
先人が残してくれた足跡を頼りに進みました。
何とか辿り着いてみると,このポイントが素敵な場所で,
雪と飛行機の光景を思う存分に堪能することができました。

そうそう,2カ所目のポイントで撮影中,
警察官の尋問に合いました。
サミットもあるので,警備を強化しているのでしょうか。
とってもフレンドリーな接し方でしたが,
しっかりと身分証明を提示させられましたよ~。

そして,ちょっと早めに撮影も切り上げて,
無事にターミナルに戻りました。
その時です!
エアバンドのレシーバーが無いことに気付いたのは・・・・・。
思い出せば,2カ所目のポイントで片付けた記憶がありません。
仕方なく,ターミナルからタクシーに乗り,
ポイントまで取りに戻りました。
ちゃんとありましたよ~。
でも,往復のタクシー代が5,000円也,
ちょっと痛い出費になりました。

そんなこんなで,無事に撮影でき大満足の,
日帰り新千歳遠征でした。

写真は,出発の朝,
伊丹で見ることができたスタージェットの写真と,
新千歳到着直後にターミナル内から撮った写真です。