ABX Air

イメージ 1

関西空港で撮影していたら,
見慣れない塗装の飛行機がやってきました。
どうやら,カーゴ機のようです。

会社名を読むと,ABX Airとあります。
新しい会社が関空にデビューしたのかなと思いつつ,
さらによく見るとANAのロゴも入っています。
あれ?ANAの子会社??と思いながらシャッターを押しました。

で,帰ってから調べてみると,
米国を中心にDHL社などとのウエットリースを幅広く展開している航空会社で,
ANAからはB767-200型機を24機購入して,
その一部を貨物専用機に改修して使用しているようです。
2007年サマーダイヤ期間中より,B767-200SFを2機使って,
ANAと運航と整備の業務の管理の受委託を行っていたのですね。