中国温家宝首相の特別機(その2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

私が温家宝首相の関西訪問を知ったのは,
前日の木曜日でした。
どうやら特別機で伊丹に来られるらしいとのことで,
いろいろな情報を探ってみたのですが,
詳しいスケジュールは分かりませんでした。
どうやら,警備の関係から,あえて公表されていないようです。
お昼を京都で食べられることは報じられていましたので,
朝の混雑を避けて,昼食に間に合われる時間ということで,
10時から11時の間と推定しました。
で,ちょっと早めに伊丹に行くことにしました。

展望デッキは,1日中閉鎖されていましたので,
いろいろ考えて,スカイランド原田を撮影場所に決めました。

当日は,いまひとつのお天気で,
通常ならば撮影に行かないような空でした。
でも,今日は特別の日です。
原田に着いたのは,9時半でした。
途中の道は,厳重な警備体制でしたが,
検問で止められるようなことはありませんでした。
で,原田の駐車場に車を入れてみると,
警官はひとりもいません。
(まあ,さすがにここからでは,何もできませんよね。)
撮影に来られた方は,やはりそれなりに居られました。

で,待つことしばし・・・・,
耳慣れないコールサインが飛び込んできました。
そして,うれしい事に4発機が見えてきました。
結局,到着は10時45分頃でした。

今回は,原田の建物上に上がり(グランドとかある面です),
さらに,ある種のひらめきから,
フェンス沿いではなくて,少し下がった高台にカメラを構えました。
で,幸運にも,タッチダウンが通常よりもかなり奥だったので,
その瞬間を綺麗に見渡す事ができました。

その後,特別機は,
32Lの端まで行って,ゆっくりと向きを変え,
さらにゆっくりと駐機場まで移動しました。
さすがに,遠かったので,
首相のお姿は確認できませんでしたが,
出迎えの雰囲気は味わうことができました。

一連の様子を,掲載しますね。
一番お気に入りのショットは,速報で掲載しましたので,
それ以外のショットです。