YS-11保存機探訪 -但馬空港その2-

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今回は,私の印象を綴りたいと思います。

但馬空港に静かに翼を休めるYS-11
ずっと前,空港ターミナルの反対側から,
その姿を初めて見た時,
なぜYSが但馬に駐機しているの?と思いました。
(写真4枚目)
遠くから見ると,空港の風景にとけ込んで,
それが静態保存機では無いように見えるのです。

でも改めて,近くから見れば,
やはり,それがもう飛ばない飛行機であることが分かります。
雨に打たれて,縦についた汚れの跡が,
もう空を飛んでいないことを再認識させてくれるのです。
(写真1枚目)

でも時に,
現役時代の雰囲気というか,
まだまだ飛べるということを主張しているような,
そんな表情を見せてくれる一瞬がありました。
(写真2枚目,3枚目)

これからも,
ずっとずっと大切に保存される事を祈っています。