オリジナルの証明

イメージ 1

私のブログで使用している写真について,
他人の方の写真を無断で使用しているのではないか?
このままでは,他の写真も疑われるとの指摘を頂きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/minatogawac1/30631154.html
これは,このブログの存続に関わることですので,
ここでオリジナルであること訴えさせて頂きます。

私がこのブログで使用している写真は,全てオリジナルです


もちろん,空港の近くなど,限られた条件での撮影になりますので,
よく似たアングルの写真になることは,あると思います。
しかし,気象条件や使用されている機材のレジも含めて,
全く同じ写真になることは,事実上,あり得ないことです。
似た写真で,他のオリジナルを盗んだことにはならないと思います。
それをだめとすると,
飛行機写真の場合,真のオリジナルとは何かを決めることは非常に困難です。
よって,自分が直接に撮影したものであるならば,
それは,オリジナルと言えると思います。
私の写真に似たものがどこかにあったのだとは思いますが,
それとこの写真は,おそらく単に似ているだけで,全くの別のものです。

私が撮影したものであることを証明する手だてとして,
ネガを現像した際に,カメラ屋さんがつけてくれたインデックスをアップします。
これを見て頂ければ,一連の撮影した中の3枚であることが分かるはずです。
通常は,サイズを下げるために横幅を550ドットにしていますが,
拡大して見て頂けるように,あえて大きなサイズでupします。