動きを止めた飛行機の撮影 -伊丹の夜-

イメージ 1

夜の伊丹にも行ってきました。

私が展望デッキに上がった時,
その日の最終到着便となるB747が目の前を横切っていきました。
カメラの準備が整った時には,
もうエンジンを動かしている飛行機はありませんでした。
静寂に包まれてと言いたいところですが,
空港そのものはまだまだ眠りません。
明日の朝の便となるB747達も,たくさん羽を休めています。

さあ,夜のB747が撮り放題と思ったのですが,
実際にカメラを構えてみると,
どう撮ったらいいのか,イメージがさっぱりと出てこないのです。
昼間の空港では,刻一刻と表情を変える飛行機達が,
私に語りかけてきます。
それを,必死に追いながら,瞬間を切り取っていきます。
でも,夜は時間が静かに流れていき,
まわりの風景も変化せず,
まるで風景写真や静物のスタジオ撮影をしているような感じです。

夜の撮影,
特に飛行機が動きを止めた後の撮影は,
また別のイメージを創造することを求められそうです。

写真は,羽を休めるJALB747です。
こんなところに,ロゴが貼ってあったのですね。