なんか安心だな -B747のエンジン-

イメージ 1

大きな飛行機には,沢山のエンジン。
逆に言えば,エンジンが沢山付いているのが,大きな飛行機。
小さな頃から,そんなイメージがありました。
信頼性の視点からも,
遠距離を飛ぶには,エンジンが多い方が有利でした。
それだけに,
遠距離を飛ぶ大型機は,
3発以上のエンジンの機種が多かったですよね。

しかし,エンジンの信頼性が向上し,
大型機も大きな2つのエンジンになってきました。
旅客機として3発機は,どんどんと活躍の場を狭め,
4発機も機種のバリエーションが少なくなりました。
今や,2発機が全盛となっています。

もちろん,B747はまだ進化を続けていますし,
まだまだ活躍すると思います。
頑張って欲しいと思います。

それにしても,
こうしてエンジンが4つあると,なんだか安心感を感じます。