ツポレフTu-154M(最終回)

イメージ 1

イメージ 2

さて,ツポレフレポート最終回?は,
出発の際の,ちょっとした面白い光景です。

時々,プッシュバックの際にロッドが合わなくて困ったとか,
しかたなく自力でブワーッと逆噴射してバックしたとかの話を耳にします。

徳島にはあるのかな?と見ていましたら,
ちゃんと,ロッドが接続されている様子。
さすが,用意がいいなと思っていました。

で,いよいよプッシュバックが始まると,
1枚目の青矢印の,貨物室のドアと反対側の客室ドアが開いているではありませんか!
えー,閉め忘れ?とハラハラしながら見ていると,
プッシュバックも終わり,ロッドが外されました。

すると,1枚目の赤矢印のところですが,
貨物室にロッドを積み込んでいました。
ちゃんと,ロッドを持参していたのです。
さらに,収納を確認したツポレフの乗員が,
客室ドアから降りてきたハシゴ(断じて,タラップでは無かった!)を
昇って機内に消えていきました。(2枚目赤矢印)

こんな光景は初めてだったので,ちょっと面白かったです。

自力で逆噴射ブワーっも見てみたかった気がしますが・・・・・・・・・。