夕暮れの伊丹 -Q400の離陸-

イメージ 1

この日,伊丹に到着したのは,日が相当傾いた頃でした。
夕日をバックに離陸する飛行機を撮りたかったのですが,
残念ながらタイムリーに離陸する便が無く,
夕日はあっという間に山陰に沈んでいきました。

暦の上では秋とはいえ,
この時期は,日が沈んでも明るさが残っています。
とはいえ,望遠レンズでの撮影には厳しい条件です。
そこで,思い切って動きのある写真に挑戦する事にしました。
シャッタースピードを1/8~1/2にして,
思いっきりカメラを振り回しました。
でも,上手くいったという手応えはなかなかありません。
シャッターを切りファインダーが真っ暗になってから再び見えるまでの間,
それまでの動きを継承しながら勘でカメラを動かすのですが,
なかなか飛行機の動きにシンクロできないのです。

その中で,なんとかなったのがこの写真です。

夕闇の流し撮りは,偶然の要素がかなり入りますので,
なかなか難しいのですが,それだけ面白みもあります。
これから,このジャンルにも挑戦しようと思います。