ん? これは???

イメージ 1

イメージ 2

H-IIAロケット13号機によって「かぐや」が打上げられた日,
私は出張で鹿児島にいました。

ずっとずっと前,
ロケットにあこがれたことがあった私は,
種子島からのロケットの打ち上げを見るのが夢でした。
今回も叶ったわけではありませんが,
鹿児島なので,もしやという気持ちで,
打ち上げ予定の9月14日10時31分01秒に、
市内から種子島の方角を見ていました。

聞いた話では,
秋の澄み切った空気の時には,
微かに見えることがあるようですが,
この日の曇り空では,厳しそうです。

でも,
打ち上げ時刻から少し経過した頃,
写真のような雲を発見したのです。
自然の雲にしては,不自然に縦方向です。
ひょっとしたら、ロケットの煙では?と思うのですが・・・・・

そのままと雲の拡大を掲載します。

飛行機がらみではありませんが,
ロケットなので,まあ関係があるということで,
お許し下さい。

いつか,実際に打ち上げの光景を見たいと思っています。