中華航空機事故 -現場のようす-

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

このブログでは初めてですが,
他の方が撮影された写真を掲載します。

この写真は,私の知人が,
たまたま那覇空港で飛行機搭乗を待っておられた時,
目の前で事故が起こったため,その様子を撮影されたものです。
今回は,許可を得てここに掲載いたします。
報道写真などからの,無断転載ではありません。
撮影はターミナル内のラウンジと,
搭乗のための移動バスの車窓から行われました。
いずれも,安全が確保された上で,
作業の妨げには一切ならない場所から撮影です。

当時,ラウンジ内には,
多くの方が搭乗を待っておられたようですが,
いずれもが,乗客や乗務員が無事に避難できたかを,
心から心配されていたようです。

これまで,こうした生々しい記事は掲載しなかったですが,
今回の事故では,幸いに犠牲者が出なかったこともあり,
航空事故の恐ろしさと,
緊急時の迅速な避難の必要性をご理解いただくために,
掲載することにしました。

この写真には,
飛行機が出火直後,まだ避難が始まっていない時から,
乗客の避難時のようす,パイロットが避難するようす,
消火活動のようす,
鎮火後の事故機のようすなどが克明に写っています。

たまたま,搭乗予定だったのが,
事故機の後ろに見えていた全日空機だったので,
搭乗のための移動バスから,事故機の無惨な姿も撮影できたようです。

この写真を見ると,
航空機の火災事故の恐ろしさがよく伝わります。
そして同時に,迅速な避難行動が大切であることも伝わります。

これをひとつの教訓として,
航空各社は,ますますの安全運行を心がけてほしいと思います。
そして私たちも,
普段から,自らの安全に対する心がけを大事にしたいと思います。