モノクロの世界

イメージ 1

青木勝先生のブログに刺激を受け,
久しぶりにモノクロの作品を作ってみました。

もともと中学校の頃から
写真を撮っていましたが,
その頃は,値段が高くてモノクロしか撮れませんでした。
そして,高校,大学も写真部に在籍し,
その頃からは,
全部自分で出来ることに魅力を感じて,
モノクロを積極的に撮るようになり,
現像,引き延ばしまですべて自分でやっていました。

社会人になり,
一度は写真から遠ざかったのですが,
飛行機の魅力に取り憑かれてから,
再びカメラを持つようになりました。

デジタル一眼の,描写力のすごさに感動し,
もっぱらRAWモードで撮影し,
それを現像することを楽しんでいました。
また,それをカラープリンタでプリントしていました。

最近になって,
青木勝先生のブログで語られていたモノクロの魅力に触れ,
やってみたいと思うようになったのです。

そうなると,昔の感覚が戻ってきます。
ストックの中から,これと思うものをモノクロ化して,
自分の好きなタッチに仕上げて,喜んでいます。

まずは,1点を掲載します。
この写真は,カラーで見ると,
背景にある消防自動車の赤が目立つのですが,
モノクロ化して,コントラストを高くすると,
気にならなくなりました。
そして,誘導路のカーブと飛行機が良い感じになってくれました。