東京→高知龍馬でうれしかったこと

イメージ 1

今回の出張は,
たまたま目的地が東京と高知となり,
しかも,日程が連続したことから,
通常では絶対に搭乗しない東京→高知龍馬便に乗りました。
もちろん,JALですよ!
少しだけ贅沢して,クラスJに座りました。

東京での仕事を終えて,羽田に着いてみると,
高知龍馬空港行は,
「到着地の天候不良のため,東京に引き返すことがある条件便」
である旨のアナウンスが流れていました。
おまけに,どうやら今日は揺れるフライトにりそうです。
出発の時刻となり,はたしてどうなるのやらと不安な気持ちで,
自分の席に座りました。

そして離陸,
上昇が始まって,いきなり揺れました。
それからしばらくは,ちょっとしたジェットコースターみたいな感じでした。

そうすると,タイムリーに機長から,次のアナウンスがありました。
まず,
この揺れは飛行の安全にはまったく影響が無いこと,
間もなく巡行高度に達するので,間もなく揺れは収まること,
着陸のための降下の際にも揺れる可能性があること,
条件便となったのは,
高知龍馬空港で雨が降り出しており,
現時点ではまったく着陸には問題が無いが,
本機の到着時刻頃になると強くなる可能性があること
この雨と揺れは,前線の活動が活発なことが原因であることなどを,
少し時間をかけて丁寧に説明して下さいました。
これで,状況が非常によく分かり,
少々揺れても,不安に感じることが無くなりました。

そして,高知龍馬空港に無事に到着すると,
(ランディングは,とても綺麗でした・・・。)
すかさずCAの方からのアナウンスがありました。
心配をかけたが,高知龍馬空港に到着したこと,
これから不安定な気候が続くので,
今日の仕事の疲れを先に残さずに,
くれぐれも健康の維持に気をつけて下さいといったものでした。
この言葉には,ちょっとじーんとしてしまいました。

このフライトでは,確かに揺れましたが,
雨が思ったより強くなる事もなく,
高知龍馬空港のコンディションが悪化せす,
無事に着陸できたのは,何よりでした。
そして,これらの心を打つアナウンスにより,
大きな不安を感じる事もなく,
仕事の疲れも癒されるようなフライトとなり,
とても,快適に過ごす事ができました。

それにしても,
今回の便のアナウンスは,心にしみこむ,
人間的な暖かみにあふれたものでした。
クルーが一致協力して,
快適な空の時間を作られているように感じました。

今回のフライトは,
気持ちが随分に楽になり,
幸せな気持ちになることができました。

前にも,札幌→伊丹のフライトの記事を書きましたが,
スタッフの皆様は,一生懸命なんだと思います。
これからも,ささやかですが応援していきたいと思っています。

写真は,飛行中の窓から見えた,
黒々とした,雲です。
実際は,もっと迫力があったのですが・・・・・・。