ちょこっと寄った羽田で,ベイパーを撮ることができました。

イメージ 1

少し湿気を含んだ空気に包まれた羽田,
午後からは晴れると言われていましたが,
私が撮影していた時間帯は,
まだ太陽を見る事はできませんでした。

離陸する飛行機を見ると,
時折,ベイパーが出ていました。

ラッキーと思いながら,
撮影した1枚がこの写真です。

見ていると,
機種によって出たり出なかったりしています。

出たばかりの月刊「エアライン」を見ると,
Luke H.Ozawaさんがベイパーの記事を書いておられました。
それによると,
やはり機種によりベイパーの出方には差があるようで,
翼端からのベイパーは,
MD-11,DC-10,B737,A330A340が出やすいようです。
またB777では,777-300ERが最も出やすいようです。
B747は翼全体から出るようです。

おもしろいですね。