タイミングが悪い・・・・

イメージ 1

この頃,夕方には綺麗な半月が天頂付近で輝いています。夕方には,必ず何機かが上空を横切って行きますので,この月と一緒に写真に撮れないかなーと思っていました。
そして,昨日の夕方のことです。空を見上げると,東の方角から見事な4条のコントレイルを引きながらB747が飛んできました。このまま進むと,どうやら月の近くを横切りそうです。そうです。絶好のチャンスが訪れたのです。でも・・・・。

カメラが無い!!

いつも使用している一眼レフは,車の中。手にしているのは,コンパクトデジカメだけ。
それでも,デジカメのズームを一杯にして,撮影しました。期待通りに,B747は月の近くをかすめて行きました。うーん。もし,一眼レフがあれば,願い通りの写真になっただろうなーと考えると,「残念」という言葉が頭をかすめました。
写真は,コンパクトデジカメの映像です。かなりトリミングして,実際の映像よりも大きくしています。