ありがとう日本の翼YS-11

イメージ 1

YS-11の退役までに残された時間が,
ついに1年を切りました。

これまでの,長い活躍に感謝して,
「ありがとう日本の翼YS-11」のペイントが施されました。
私が鹿児島に訪問した時は,
JA8717の1機だけがこのペイントでしたが,
活躍している4機のうち,
あと2機にこのペイントを施されるようです。

整備の時期の都合で,
残る1機は,簡易バージョンになるようです。

私が子どもの時から,
当たり前に存在していて,
どこでも見ることができたYS-11
それだけ長い間の活躍だったのですね。
本当に心から感謝です。

3月の時刻表を見ると,
YSオンリーで運行されていた種子島路線にも,
ボンバルディアQ400やサーブ340Bが投入されています。
そのかわりに,高知路線にYSが使われるようです。
こんな風に,いろいろな運行パターンで使われながら,
最終的に引退になるのでしょうか。
最後まで,頑張って欲しいです。