鹿児島空港で出会えた風景 - 水煙 -

イメージ 1

イメージ 2

かつて蒸気機関車が,
その勇壮な煙で力強さを伝えてきたような
そんな機械からのメッセージを感じる機会が少なくなりました。

飛行機のエンジンからのメッセージは,
その独特のサウンドとして伝わるのですが,
なかなか写真としては表現できません。

排気で景色が揺らめいたりといったことはよくあります。
でも,なかなか直接的な力強さを感じるシーンには出会えませんでした。

でも,今回,
小雨の降る中での,撮影の強行で,
そんなチャンスに恵まれました。

滑走路に残った雨を
離陸出力のエンジンは力強く吹き飛ばしていきます。
そして,後ろには水煙が見えました。
飛行機はB737-500(JA301K),
エンジンにイルカが描かれた機材です。
天候が悪い時には,このようなチャンスがあるのですね。

写真を追加しました。
ANAのA320の離陸シーンです。