やっぱり揺れたのかなー

イメージ 1

コントレイルのかたちを,気流の乱れを思いながら見たことはありませんでした。でも,確かに気流が安定していれば雲は同じ方向に流れていくはずで,それがS字にぐにゃぐにゃするということは,その付近の気流の方向が異なっていることを示していますよね。
改めて,以前に掲載(http://blogs.yahoo.co.jp/minatogawac1/1047622.html)したコントレイルの写真を見てみると,やはり「ありました,乱れている部分が!」。赤い矢印で示した部分です。やはり,この付近ではちょっと揺れたのでしょうか?
これからは,コントレイルを見る視点がひとつ増えて,いろいろと考えながら空を観察することになりそうです。